2012年06月06日

トマトが流行ってる〜 ドライトマトの作り方!

今コンビニでも、トマトジュースが売り切れているexclamation&question

テレビを見ていて、トマトが流行っているってexclamation

昨日買い物に行って、トマト・きゅうりが安くなってるなぁ〜

と思っていましたわーい(嬉しい顔)

トマトの見分け方知らなかったので、これはすごいと書いておきますねexclamation

トマトのてっぺんにスターラインがあるもの!
星状にラインがある手(チョキ)みたらすぐわかるそうです目
つるっとしてるのより、甘いそうでするんるん

二日酔いに効くらしい、メタボにいいとパンチ

女性にはリコピンで紫外線予防黒ハート

トマト一日の摂取量は大きいトマト2個・ミニトマトなら10個

そんなに食べてないですよね〜

そこで、生トマトよりリコピン吸収率4倍のドライトマトの作り方

作ってみようかと

『ドライトマトの作り方』
大玉トマトは水分を飛ばしにくいのでミニトマトで作ることをお勧めします。ちなみにミニトマトのほうが大玉トマトよりもリコピンの含有量は多いそうです。

(1)ミニトマトのヘタを取り、縦半分に切る
(2)耐熱皿の上にペーパータオルを敷き、切った部分を上にして並べる
(3)500wの電子レンジで10〜15分加熱

【ポイント】
・加熱しているときに3分おきに、30秒ほど電子レンジの扉を開けて水分を逃がし、再び加熱します。
・水分が出たら、下に引いてあるペーパータオルを代えます。
※出来上がったドライトマトはオリーブオイルに漬けておくと、しばらく保存可能。

モーニングバードより
http://www.tv-asahi.co.jp/onair/info.php?b=morning&id=2917

電子レンジで作れるのは簡単グッド(上向き矢印)
オーブンとかは、ネットで調べたらありましたが、やっぱレンジの方が簡単かなぁと思いました揺れるハート

天日干しの場合は4日間exclamation
これから、梅雨なので、大変ですよねふらふら

最近シミが気になっていましたもうやだ〜(悲しい顔)
外出時には、気をつけていましたが、食生活も頑張らないといけないがく〜(落胆した顔)
習慣になるようにしないとねるんるん



タグ:トマト
posted by めら at 10:03 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

